WCD2023+エコキャップ運動開催

2023-08-09

【WCD2023】ぐんまクリーンアップデイ
〜ぐんまゴミ拾いの日〜

WCDぐんま社会貢献奉仕チーム「ぐんま想いやり拾い隊」が、
2023年9月16日(土)9:00より【WCD2023】ぐんまクリーンアップデイ~ぐんまゴミ拾いの日~を開催します。
場 所:楽歩堂前橋公園

WORLD CLEANUP DAY

2023年6月に開催された国連ハビタット(国連人間居住計画)総会において、国連総会が9月20日を「WORLD CLEANUP DAY」と宣言し、2024年以降毎年遵守するよう決議し勧告したうえで、すべての加盟国、国連機関、その他の関係者に対し「WORLD CLEANUP DAY」を遵守するよう呼びかけました。
「WORLD CLEANUP DAY」は、2008 年に北欧の小さな国、エストニアで森林をきれいにしようという呼びかけで開催された市民運動に端を発します。
「Let’s Do It 2008」と命名されたこの運動は1日で5万人のボランティアを動員し、わずか5時間で、国内クリーンアップ運動で1万トンの不法投棄ごみを除去することに成功しました。やがてそれは世界的な模範となり、同じ日に地球を一斉にクリーンアップする「WORLD CLEANUP DAY」運動として世界各国に広まり、2019年には180ヶ国と2,120万人が参加し、世界中で集められたゴミの総重量は推計で82,280トンにもなりました。 日本では、2018年からこの活動に参加、2019年・2020年は「海と日本プロジェクト」の 一環として、日本財団・NPO 法人海さくら・WORLD CLEANUP DAY 2020日本事務局 の共催で実施することが決まりました。 海に囲まれた島国である日本、「母なる海」と形容されるように多くの恩恵を私たちに与えてくれている海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪に、広げていけるように、そしてその取組が群馬県中に発信できるように、全力で頑張っていきます。 昨年は一昨年の倍に当たる総勢50名の参加をいただき、約100kgのゴミを拾いました。 海洋プラスチックが世界的な課題になっておりますが、海に流れる水は全て内陸部の川から。全ての川は海に通じます。利根川は、流域面積では国内1位の大河川です。内陸部を流れる川のゴミを拾う事で、結果的に海のゴミを減らすことに繋がります。本年もたくさんの皆様に参加をお願い申し上げます。
https://worldcleanupday.jp/
https://worldcleanupday.jp/location/

RECYCLE TO END POLIO

同時開催:ポリオ根絶に向けた「RECYCLE TO END POLIO」プロジェクトとしてエコキャップ運動も実施します。この取組みは、WHO・国際ロータリー・CDC・UNICEF・ビル&メリンダ・ゲイツ財団・Gavi ワクチンアライアンスら、世界ポリオ根絶計画(GPEI)を推進する多くの国際組織の支援のもと展開しています。
https://www.jcv-jp.org/news/event/20230727


大栄産業株式会社
WCD ぐんま社会貢献奉仕チーム「ぐんま想いやり拾い隊」

お問い合わせ

解体工事やそれに付随するような撤去作業などのご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
各種工事のお見積りのご依頼も随時受け付けております。

PAGE TOP